忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

個人的ゲーム製作メモ。

どうも、このところゲーム作ってばかりのまーべです。
もうちょっとでウディタ練習版も出来そうです。


曲がりなりにもウディタでゲームを作って、
コモンイベントとやらをじろじろ見ていると、
プログラム経験まるで無しのワシでも、
なにやら処理の仕方など、多少はわかった気になります。
(あくまでもそんな気になるだけですが。)

そんでもって、
以前RPGツクール2000(体験版)でやりたかったけれど、
いろいろいじくり倒しても
結局てんでわからなかった処理が、
ふと思いついて出来るようになりました。
そんで内容的に完成品と呼べるものが出来ました。
(ゲーム自体を公表するわけでもないのに。)

参考になる方には参考になるかもしれないので、
そんなメモを公表。


はっきり言って興味のない方にはウザイだけ、
それなりにできる方には「当たり前じゃん」的な記事なので、
続きに隠します。

**************************

まず、作りたかった処理の説明から。

 ・オープニングで、パーティーメンバーの選択。
 ・主人公不定、4人の中から好きに入れたり外したり。
 ・編成人数は自由だけど、パーティー0人は禁止にしたい。

どこだよココ。
こんな画面で、仮のキャラクターに話しかけて、入れたり外したり。
(相変わらず、どこだよココ状態ですが気にしないように。)

 

個々のイベントの内容は、当初、
下の画像のような感じまでは作れたのですが…。
(ページが上の処理が優先されます。)

↓1ページ目・『ポッキリ』がパーティーにいない時のイベント
 (『ポッキリ』をパーティーに加える。)
ポッキリを仲間にする。

↓2ページ目・『ポッキリ』がパーティーにいる時のイベント
 (『ポッキリ』をパーティーから外す。)
ポッキリを仲間から外す(仮)。

……このままだと、パーティーが残り1人
(つまり上の例では『ポッキリ』だけ)の場合、
彼女が抜けてしまう→パーティー0人になってしまいます。
それをなんとか阻止したかったのです。

コレを作った当初は、これ以上どうすればよいのか
いろいろいじってもわからなかったので、
とりあえず放置してました。
(ゲーム自体を公表するわけでもないので。)

 

で、しばらくたってから思いついた(多分当たり前的な)処理がコレ。
↓新・2ページ目
真・ポッキリを仲間から外す。
『ポッキリ』がパーティーにいる前提のイベントなので、
他の3人がパーティにいるかどうか、確認させます。
いちいち1人ずつ(これがポイント)。

この場合は、まず『くみ子(1人目)』がいるか確認。
『くみ子』がいれば『ポッキリ』を外します。
1人目の『くみ子』がいなければ、『ちゃー(2人目)』がいるか確認、
『ちゃー』がいれば『ポッキリ』を外します。
『くみ子』も『ちゃー』もいなければ、
『栄ドン(3人目)』がいるか確認。
『栄ドン』がいれば『ポッキリ』を外しますが、
ココに来て『栄ドン』もいない、
つまり『くみ子』も『ちゃー』も『栄ドン』もいない状態の場合、
『ポッキリ』を外せなくなります。

他の3人でも、それぞれ自分以外のキャラクターを確認させれば完成。
かくして、パーティー0人になってしまう悲惨な事態は
防げるようになりました。めでたしめでたし。


基本は、「ひとつひとつ確認」なんでしょうね。
人間だとぱっと見て、
「あんた1人しかいないんだから、抜けられないよ」って判断できますが、
コンピュータはそうもいかないのですね。
……人間みたいにやってくれる、
手っ取り早い方法もあるかもしれないですが。
(変数とかなにやらを使うとか??
今のワシにはさっぱりわかりません。)

でも、ま、とりあえず今回はこんな感じで。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

こっそりアクセス解析