忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

何もやってないわけではなかった。

ウディタでステータス。
最近、文章すら書く(打つ)気力が足り無すぎてアレなワシですが、
何もやってないわけではなかったのですよ。

**************************

ここのところ、しばらく、
フリーのRPG作成ソフト『WOLF RPGエディター(通称ウディタ)』を
試してみていたのです。

ほら、現状では買えそうもないRPGツクールの体験版で、
ずっとごちゃごちゃやっている……
っていうのは、あまり建設的ではないじゃないですか。
そう思いまして。
↑最初っから思っていましたけど(苦笑泣)。

長くなるので続きに隠します。

**************************

この『ウディタ』では、高度なRPG開発が可能、みたいです。
そう、リンク先の公式サイト様にも書かれております。
使いこなせれば、相当凄いゲームがつくれる感じはいたします。

しかし、この手のモノって、やっぱり高度≒難しい……ワケでして。
(完全自作前提って、作者様もおっしゃってるじゃないか!)
ツクールの時以上に四苦八苦しつつ、ベースシステムを利用して、
何とかちょっとした試作をつくることは出来ました。

ただ、ゴブリンと戦うだけのゲームですが……。
堂々とスクリーンショットを載せてみますね。

ウディタでももかり。
もかりはいつもどおりです。

なぜかゴブリンが出ます。
なぜかゴブリンが出る一帯。

栄ドンキック。
地味な新技・栄ドンキック。(当社比)ってなんだ。

自作素材はもちろん薔薇の左手RPGからの流用です。
他の素材はサンプルゲームから流用させていただきました。

 

使用フォントを選べるっていうのが、地味に凄いポイント。
(ゲームを配布する場合は、どのパソコンにも入っているものを
指定するか、再配布可のフォントを同梱するか、の
いずれかになると思いますが)

フォントで印象がガラッと変わったりもするので、結構重要ですぜ。
(しかも、メインフォント1つのほか、
サブフォントを3つまで設定できる、らしいです。)

今回利用させていただいている『しねきゃぷしょん』は
現時点では再配布O.K.らしいです(相当太っ腹ですね)。

**************************

『……こっちを使って、先に作った薔薇の左手RPG(移植版?)
つくってみたら?』
と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
アレと同等のモノを作るには、
相当な(オリジナルの何倍もの)時間がかかると思いますので、
多分やれません。

素材(音楽とか、グラフィックとか)探すのも、地味に大変ですね……。
※『フラッシュの勉強どうしたんだよ』って突っ込みが聞こえるんですが、
音楽素材を探す旅は、フラッシュにも役立つはずです(自己弁護)。

凄く短いRPGネタがひらめいたら、
ちゃんと完成したものを作るかもしれませんが、
春から夏にかけてはあまり期待できないです、ね。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析