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【ウディタ】顔グラ合成18(仮)・女子の髪型妄想らくがき。
こんばんワイン♪
顔グラ合成18(仮)の今月中の更新が厳しい雰囲気ですが、
作業はちびちび進めてます。
(次回更新はHero4の予定です)

さて、今月はあまりパソコンさんに向き合えなかったので、
合成に追加で欲しいと個人的に思った
女子ヘアーをらくがきしてみました。アナログ万歳。

合成器のパーツであるもの+αな感じ。
髪色は基本茶色で作るといいのかな?
(姫カットは黒でいいか…??)
これだけ作ればちょっとした学園モノのキャラには
困らないっぽいですが、全部作るかは不明。

余談ですが、今回の合成の規格って、女子よりも
男子っぽい短髪の方がいろいろと難しいんですよ。
特にツーブロックとか、
頭のライン出るのは鬼門っぽいです。
あともみあげがチャームポイントなのとかも。

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【2019/04/21 22:09 】 | 顔グラ合成試作2018 | 有り難いご意見(0)
【ウディタ】顔グラ合成試作その16。
またもや間が空いてしまいましたが、
顔グラ合成試作16号出来ました。
Hero3チップに対応です。

試作第16号ダウンロード(1.23MB)→kaogousei_190320.zip


Fighterのアンダーウェアは使い勝手抜群です。

Hero3はHero1よりちょっと年上&きれい目風、
そんなコンセプトのデザインです。
ちょっと顔の造りを似せた感じのがあると、
何気にネタが広がりそうかなーと思いました。はい。

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さて、同じ輪郭のキャラ13人目・少年ベース8人目ともなると、
そろそろ目と眉のネタ出しがキツくなってきました。
特に眉がもうダメです。
(※ちなみに描線のみの細眉は別口で作りたいと思ってます)

というわけで、今回こんな対応表を作ってみました。

一通り完成したら、こんな感じの
対応表画像も同梱する予定です。

基本デザインで作らない場合、
「あんな形の眉毛にしたいけど、いちいち探すのメンドクサ!!」
と言う状況にきっとなりますよね。
今回の顔グラ合成は(パーツが多すぎて)
わかりにくい・探しにくいのが大きな弱点でもありますので、
そのあたりは極力サポートして克服したいものです。

それと関連して、
顔オプションの一部と目11以降のファイル名も
簡易説明を付けたり、整理したりしました。
これで多少は探しやすくなったよ。なった…ハズ…。

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【2019/03/20 00:42 】 | 顔グラ合成試作2018 | 有り難いご意見(0)
【ウディタ】顔グラ合成試作その15。
また3か月も間が空いてしまいましたが、
顔グラ合成試作15号出来ました。
※今回は装飾追加が主で、新たに対応したキャラチップはありません。

試作第15号ダウンロード(1.15MB)→kaogousei_190206.zip


 
(寒いから、皆さんも風邪など引かないよう
体調には気を付けて暖かくしてね)

今回は眼鏡の追加と制服類の充実、服の微調整です。
現代日本(少年少女なので学園)モノが作りやすくなりましたよ。
学ラン・セーラー服のほかに
芋ジャージまでご用意させていただきました。
眼鏡は合成の都合上アンダーリムです。

個人的に(特に初心者向け)ゲーム制作用の素材は、
最低限RPGらしいファンタジー素材のほかに
現代日本物が作れる素材があると、
『じゃあなんか作ってみようかなー』
と思ってくださる方が増えるのでは、と
昔から勝手に思ってます。はい、ただの妄想です。

(現代日本物はファンタジーと違って、
世界観を一から構築する必要がないし、
作中での説明がなくてもまあいけるから、
と言う根拠、もとい妄想です。世界観つくるの難しいよね。)

…この点では、髪型が今後の課題かな?
単純な髪型の追加は、
キャラチップ対応が落ち着いてからになりますね。

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【2019/02/05 22:08 】 | 顔グラ合成試作2018 | 有り難いご意見(0)
【ウディタ】顔グラ合成試作その14。
(最近キャパオーバー気味なのか)
隙間リハビリでやってるこの企画、
また間が空いてしまいましたが、
顔グラ合成試作、Fighter1チップに対応しました。
とりあえず各ジョブ男女揃えるのは達成できましたよー!

試作第14号ダウンロード(1.08MB)→kaogousei_181114.zip



Fighter2の女子をタレ目にしたので、
当初ツリ目系の戦士にしようかと思いましたが、
ツリ目戦士男子はSamurai1デザインで既にあるのと、
描いてみてどうもしっくりこなかったのとで、
丸い小さい目系のデザインにしました。
三国志でいう許褚タイプの戦士イメージですね。

そういう路線ですと、
もっと体の線が太くてゴツい輪郭に
荒めのデザインにしたいところだったんですが、
輪郭に制限がありますので、
その辺の落としどころでなかなか悩みました。
許褚さんはどっか行きました。はい。

あと、輪郭と鉢巻と前髪の問題で輪郭を直したり、
それに伴ってPriest2の髪も直したり、
Priest1の目パーツをちょっと直したり、
前回更新で宣言した服の構成を直したりと、
地味な調整をしました。
服は自由度が上がって思いのほか楽しくなってますよ
(個人の感想です)。

髪の毛は以前つくった合成パーツのように、
前髪・サイド(もみあげ)・後ろ髪の構成の方が
顔上部にかかるパーツの制限が少ないなぁと実感しました。
近々取り掛かる予定のメガネパーツ作る時は痛感するでしょう。

そうそう、ファイアアルパカさんの描画バグも
直って良かったです。


年内はあと1回更新できればいいかな?
対応キャラを増やそうか、服を増やそうか、
空っぽのままの漫符に取り掛かろうか
ちょっと迷ってます。

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【2018/11/13 00:30 】 | 顔グラ合成試作2018 | 有り難いご意見(0)
【ウディタ】顔グラ合成試作その13。
夏の暑さと地震と停電と相次ぐ台風の低気圧の都合で
更新が予想より大幅に遅れましたが、私は元気です。

というワケで顔グラ合成試作、Priest1チップに対応しました。

試作第13号ダウンロード→kaogousei_181004.zip



服パーツは今までシャツ類/上着(鎧)+シャツの
2パターン作ってましたが、
今後はシャツ類/上着(鎧)類/上着(鎧)+シャツの
3パターンで作ろうかなと。
別々のデザインのシャツと上着(鎧)も合成できるようになります。
(例によって合わないパーツもあるんですが)
そうするとまたパーツ数が増えちゃうんですが、
合成の自由度は極力(無駄に)上げたいと思ってますので…!

とりあえず今回は更新が滞り過ぎたため、
Priest1のみ新パターンです。
次回更新以降、他のデザインも対応していきます。


この調子だと、完成は早くても来年半ば以降になるかな?
せめてエターナる前に
ウルファールさんは出来るようにしたいですね。(消極的)

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【2018/10/04 01:35 】 | 顔グラ合成試作2018 | 有り難いご意見(0)
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