PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。
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どうも、お久しぶりです。
ウディタネタもお久しぶり。
タイトルの割りに大した中身ではありません。
今回は『ウディタ基本システム、画面サイズ320*240で
オリジナルお手軽ウィンドウを作る際に最適なサイズ』
について、ちょっくらメモしておきます。
ワシの経験上、上記の条件下での最適な最大サイズは、
おおよそ24*24ピクセルだと思います。
最低でも縦のサイズは24ピクセルだろうと
踏んでおります。
……正直、横はもっと長くてもいいと思いますが。
選択肢ウィンドウの横幅が極端に短いことがなければ、
60ピクセルぐらいまでなら、
まあ大丈夫だろうと思います。
グラデーションかけるって話なら参考になるかなぁ。
※お手軽ウィンドウの仕様については
省略させていただきます※
つまり、カドのデザインを8*8で行わなくてはなりません。
案外きついです。
試しに『出来る限り丸い角のウィンドウ』を作って
実験してみました。
これが出来る限り丸い角のウィンドウ。
わかりやすいようにフチは白めにしておきました。
例によって表示テストしてみます。
まずはメニュー画面。
※例によってクリックすると大きい画像が見られます。
そして戦闘画面。
一番心配なのがコマンドの説明文ウィンドウなんですが、
この縦サイズがギリギリなんとか大丈夫な境目のようです。
この画面の味方ステータス欄や、
コマンド入力ウィンドウを見ていただければ
お分かりになられるかと思いますが、
カドの8*8ドットを丸々デザインに使ってしまうと、
文字とかぶさってしまったり、
選択肢カーソルと重なったりして、
ちょっとみっともなくなるかも、です。
…斜めに切るデザインがギリギリそうかなぁ。
ココまでうだうだ作ってみて、
『やっぱ、シンプルなのが一番じゃねぇか』
ってことを、今更ながらしみじみ思ってます。
640*480ですとまた違うんですけどね。
基本システムにとらわれないでというと、
また違うんですけどね。
以前作った鉄パイプウィンドウのサイズが
27*27ってことは、棚の上に押し込んどきます。
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