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薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】お手軽ウィンドウを考える。

どうも、お久しぶりです。
ウディタネタもお久しぶり。
タイトルの割りに大した中身ではありません。

今回は『ウディタ基本システム、画面サイズ320*240で
オリジナルお手軽ウィンドウを作る際に最適なサイズ』
について、ちょっくらメモしておきます。

ワシの経験上、上記の条件下での最適な最大サイズは、
おおよそ24*24ピクセルだと思います。
最低でも縦のサイズは24ピクセルだろうと
踏んでおります。

……正直、横はもっと長くてもいいと思いますが。
選択肢ウィンドウの横幅が極端に短いことがなければ、
60ピクセルぐらいまでなら、
まあ大丈夫だろうと思います。
グラデーションかけるって話なら参考になるかなぁ。

※お手軽ウィンドウの仕様については
  省略させていただきます※

つまり、カドのデザインを8*8で行わなくてはなりません。
案外きついです。
試しに『出来る限り丸い角のウィンドウ』を作って
実験してみました。
角が丸いウィンドウ。
これが出来る限り丸い角のウィンドウ。
わかりやすいようにフチは白めにしておきました。

例によって表示テストしてみます。
まずはメニュー画面。
角が丸いウィンドウテスト・1。
※例によってクリックすると大きい画像が見られます。

そして戦闘画面。
一番心配なのがコマンドの説明文ウィンドウなんですが、
この縦サイズがギリギリなんとか大丈夫な境目のようです。
角が丸いウィンドウテスト・2。
この画面の味方ステータス欄や、
コマンド入力ウィンドウを見ていただければ
お分かりになられるかと思いますが、
カドの8*8ドットを丸々デザインに使ってしまうと、
文字とかぶさってしまったり、
選択肢カーソルと重なったりして、
ちょっとみっともなくなるかも、です。

…斜めに切るデザインがギリギリそうかなぁ。

ココまでうだうだ作ってみて、
『やっぱ、シンプルなのが一番じゃねぇか』
ってことを、今更ながらしみじみ思ってます。
640*480ですとまた違うんですけどね。
基本システムにとらわれないでというと、
また違うんですけどね。

以前作った鉄パイプウィンドウのサイズが
27*27ってことは、棚の上に押し込んどきます。

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