忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

ウディタでちまちま……。

どうも、相変わらずらくがきするテンションが皆無のまーべです。

そんな中、以前このブログでも紹介しました、
WOLF RPGエディター(通称ウディタ)』で製作している
薔薇のナントカなゲームは、ちまちま進めてたりします。
(ほとんどサンプルゲームを真似しているレベルなんですが。
んで、公表しない可能性も大ですが。)

グラフィック面では、
メッセージウィンドウの顔グラフィックを大きくして、
右下隅にくっつけてみました。
大きい顔。
これだけでも、(以前と比較して)結構見栄えがするものですね~。
なんて感心していたのもつかの間、この直後致命的なミス発覚。
髪の毛が切れてます。
もかりの髪の毛とリボンが、ばっつり切れちゃってます。
すっかり忘れてました。
ワシらしいなぁ。あはは……(泣)。

この場合、処置方法は大雑把に5つ思いつきますね。
(以下は楽な順。)

 1・ぱっと見ヤバいのはもかりだけなので、ほっとく。
 2・表示位置を、右下隅にくっつけるんじゃなくて
   上下右同じくらいの隙間を作る感じに変更する
 3・上もきっちりくっつくように、画像の大きさを再度調整する
 4・髪の毛とリボンを描き足す
 5・っつーか全キャラ描き直せ

1が個人的にはとても楽なんですが……。
……3が一番妥当な気がします。ので、3を実行しようかとか
思っている今日この頃です。
また、いつやるのかは分かりませんが……。

皆様も、こんな些細なミスに気をつけましょう……。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析