PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。
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こんにちは。
今回は、ウディタの新機能、『マップ自動生成機能』を
試してみましたよん。
立ち並ぶ壁は、一応段ボール箱のつもりですが、
どうも、そうは見えない状態ですね(笑)。
並べて置くこと前提で作ってないので、仕方ないんですが。
(段ボール箱は、ぴっちり並べて置いたら
上の部分しか見えないはずなのに、
サイド部分がすべて丸見えなので不自然なのです。
並べ置き用のマップチップは、今のところ作る予定ないです。)
自動生成機能を使ってみた感じは、
ある程度大雑把に作らせてみて、
いい感じのができたら、
細部を微調整するといいかな、と。
やはりなんだかんだいっても微調整は必要ですよね。
入り口作ったりしなくちゃいけないから当たり前ですが。
一から作るよりは確実に楽です。
このゲーム(と呼べるのかどうなのか)は、
6人パーティーテストゲームに同梱します。
ゲームというよりストレスためるだけのモノのような気が
むんむんしますけど。
ワシもテストプレイで気分がぺしょーんってなるし。
そんないろいろテストゲームは、
残り作業ゲーム本体とサイトの最終調整のみとなっております。
きっと今週中には公開できるかも。です。
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追記1・ウディタ公式サイト様のバナーを見て、
とってもヤバいことに気が付きました。
……バナーに使用されているキャラチップを、
へっぽこ軟弱青二才青年に使っちゃってます。
バナーといったらサイトの名刺、いや顔なのに!!
実に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今度ウディタで何か作るときに、
このキャラチップを使う場合、
さわやか好青年にしようと心に決めました。
今度があるかどうかとか、
ワシにさわやか好青年キャラが描けるかどうか、
なんてのはこの際別問題で。
追記2・ウディタ練習用に作った素材公開について、
ちょっと迷ってます。
薔薇のナントカページ内に仮設するか、
新しくサイトを開設するか……。
ほぼ放置状態になるのは間違いなさそうなんです。
その点でいえば、薔薇のナントカページ内のほうが
管理する点でも楽なんですね。
でも、素材ページ以外の画像は素材利用されたくないので、
そういう誤解を招かないためには、
新しいサイトのほうが確実に良いと思うんですよね。
……要するにめんどくさいってのもあるんですよ。
めんどくさいけど、自分が意図しない形で
ネット公開(=全世界発信)されるのって、
思った以上にしんどいしね。
ああ、でもめんどくさい。でもしんどいのイヤだ。(←おい。)
……というわけで、素材公開はもうちょっと後になりそうです。
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