PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ウディタのウィンドウ(枠)デザインをふと思いついたので、
さささっと作ってみました。
イメージ的には、紙がちょっと浮いてて影が出てる、
そんな感じの……です。
オーソドックスなファンタジーなんかが似合いそうな。
(↑自分は作らないんだろうけどなぁ、そういう世界観…。)
実験第1作目が、コレ。
ぱっと見は問題なさそうで、
考えている方向もわかるのですが、
レイアウト上の問題で、よくよく見たら
左上に空白、右下はギリギリ感が否めません。
要するに、枠としてバランスが悪いのです。
6人の戦闘シーンなんか最悪でした。
おまけにこの場合、地の色が明るすぎる印象です。
そこで、左上部分を削って、
地の色のトーンを落としたものを作ってまた実験。
枠の中だけを見れば、バランスが良くなりました。
色味も先のよりは雰囲気がいい感じになりました。
しかし、今度は妙な隙間が気になります。
「ちょっとだけ重なってる感」がオシャレポイントなのに、
なんか台無しです。
要するに、レイアウト側をどうにかすれば…
(つまり、ウディタ基本システムの該当コモンイベントの
メニューその他いろいろの内容表示位置を逐一微調整すれば)
最初のデザイン&後の色味の
このデザインの枠を違和感なく使えるかも知れないですが、
ワシがめんどくさい以上にワケわからないです。
以上、思いつきだけでやるとヤケドすることもあるよ、という話。
管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。
レッツチャレンジ。