忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

思いついたので実行したらヤケドした。

ウディタのウィンドウ(枠)デザインをふと思いついたので、
さささっと作ってみました。

イメージ的には、紙がちょっと浮いてて影が出てる、
そんな感じの……です。
オーソドックスなファンタジーなんかが似合いそうな。
(↑自分は作らないんだろうけどなぁ、そういう世界観…。)
実験第1作目が、コレ。
茶色いウィンドウ1。
ぱっと見は問題なさそうで、
考えている方向もわかるのですが、
レイアウト上の問題で、よくよく見たら
左上に空白、右下はギリギリ感が否めません。
要するに、枠としてバランスが悪いのです。

6人の戦闘シーンなんか最悪でした。
茶色いウィンドウ2。
おまけにこの場合、地の色が明るすぎる印象です。

そこで、左上部分を削って、
地の色のトーンを落としたものを作ってまた実験。
茶色いウィンドウ3。
枠の中だけを見れば、バランスが良くなりました。
色味も先のよりは雰囲気がいい感じになりました。
しかし、今度は妙な隙間が気になります。
「ちょっとだけ重なってる感」がオシャレポイントなのに、
なんか台無しです。

要するに、レイアウト側をどうにかすれば…
(つまり、ウディタ基本システムの該当コモンイベントの
メニューその他いろいろの内容表示位置を逐一微調整すれば)
最初のデザイン&後の色味の
このデザインの枠を違和感なく使えるかも知れないですが、
ワシがめんどくさい以上にワケわからないです。

以上、思いつきだけでやるとヤケドすることもあるよ、という話。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析