忍者ブログ
  • 2019.07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2019.09
思いついたので実行したらヤケドした。

ウディタのウィンドウ(枠)デザインをふと思いついたので、
さささっと作ってみました。

イメージ的には、紙がちょっと浮いてて影が出てる、
そんな感じの……です。
オーソドックスなファンタジーなんかが似合いそうな。
(↑自分は作らないんだろうけどなぁ、そういう世界観…。)
実験第1作目が、コレ。
茶色いウィンドウ1。
ぱっと見は問題なさそうで、
考えている方向もわかるのですが、
レイアウト上の問題で、よくよく見たら
左上に空白、右下はギリギリ感が否めません。
要するに、枠としてバランスが悪いのです。

6人の戦闘シーンなんか最悪でした。
茶色いウィンドウ2。
おまけにこの場合、地の色が明るすぎる印象です。

そこで、左上部分を削って、
地の色のトーンを落としたものを作ってまた実験。
茶色いウィンドウ3。
枠の中だけを見れば、バランスが良くなりました。
色味も先のよりは雰囲気がいい感じになりました。
しかし、今度は妙な隙間が気になります。
「ちょっとだけ重なってる感」がオシャレポイントなのに、
なんか台無しです。

要するに、レイアウト側をどうにかすれば…
(つまり、ウディタ基本システムの該当コモンイベントの
メニューその他いろいろの内容表示位置を逐一微調整すれば)
最初のデザイン&後の色味の
このデザインの枠を違和感なく使えるかも知れないですが、
ワシがめんどくさい以上にワケわからないです。

以上、思いつきだけでやるとヤケドすることもあるよ、という話。

拍手

PR
【2008/09/19 02:43 】 | ぼやき/ウディタ | 有り難いご意見(0)
<<素材ページの仮設掲示板。 | ホーム | なんだかんだ言いながらも作った。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














管理人のみ閲覧可

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]