忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

マップ自動生成機能を試してみました。

こんにちは。

今回は、ウディタの新機能、『マップ自動生成機能』を
試してみましたよん。
マップ自動生成で作ってみたよ。

立ち並ぶ壁は、一応段ボール箱のつもりですが、
どうも、そうは見えない状態ですね(笑)。
並べて置くこと前提で作ってないので、仕方ないんですが。
(段ボール箱は、ぴっちり並べて置いたら
上の部分しか見えないはずなのに、
サイド部分がすべて丸見えなので不自然なのです。
並べ置き用のマップチップは、今のところ作る予定ないです。)

自動生成機能を使ってみた感じは、
ある程度大雑把に作らせてみて、
いい感じのができたら、
細部を微調整するといいかな、と。
やはりなんだかんだいっても微調整は必要ですよね。
入り口作ったりしなくちゃいけないから当たり前ですが。
一から作るよりは確実に楽です。

このゲーム(と呼べるのかどうなのか)は、
6人パーティーテストゲームに同梱します。
ゲームというよりストレスためるだけのモノのような気が
むんむんしますけど。
ワシもテストプレイで気分がぺしょーんってなるし。

そんないろいろテストゲームは、
残り作業ゲーム本体とサイトの最終調整のみとなっております。
きっと今週中には公開できるかも。です。

**************************

追記1・ウディタ公式サイト様のバナーを見て、
    とってもヤバいことに気が付きました。

     ウディタ公式サイト様
    ※バナーなのでクリックすると公式サイト様へ飛びます!!

    ……バナーに使用されているキャラチップを、
    へっぽこ軟弱青二才青年に使っちゃってます。
    バナーといったらサイトの名刺、いや顔なのに!!
    実に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    今度ウディタで何か作るときに、
    このキャラチップを使う場合、
    さわやか好青年にしようと心に決めました。

    今度があるかどうかとか、
    ワシにさわやか好青年キャラが描けるかどうか、
    なんてのはこの際別問題で。


追記2・ウディタ練習用に作った素材公開について、
    ちょっと迷ってます。
    薔薇のナントカページ内に仮設するか、
    新しくサイトを開設するか……。

    ほぼ放置状態になるのは間違いなさそうなんです。
    その点でいえば、薔薇のナントカページ内のほうが
    管理する点でも楽なんですね。

    でも、素材ページ以外の画像は素材利用されたくないので、
    そういう誤解を招かないためには、
    新しいサイトのほうが確実に良いと思うんですよね。

    ……要するにめんどくさいってのもあるんですよ。
    めんどくさいけど、自分が意図しない形で
    ネット公開(=全世界発信)されるのって、
    思った以上にしんどいしね。

    ああ、でもめんどくさい。でもしんどいのイヤだ。(←おい。)
    ……というわけで、素材公開はもうちょっと後になりそうです。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

こっそりアクセス解析