忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】グラフィック合成器で顔グラ制作シミュレーション。

実はワシ、ウディタ付属ソフトの『グラフィック合成器』で
顔グラ作れないかなーと、出た当初から考えてました。
(『グラフィック合成器』活用ネタとしては、
既に素材サイトでテスト版公開している
ゴブリンのがありますが。)

何で今更告白か、と言うと、ウディタ基本システムで
顔グラ表示が出来るようになって、
実用的・現実的なサイズがだいたい確定出来たからです。
(そのあたりはこの辺の記事にて。)

今回はそんな、
『グラフィック合成器で顔グラ制作・脳内メモネタ』を、
実際に(やっつけな)画像を作って検証してみました。
ウルさん?
上の図のようなモノ(モデルはいちおうウルファールさん)で
シミュレーションしてみます。

本文は長ーいので、続きに。

**************************

グラフィック合成器の細かい仕様は、
ココでは省かせていただきます。
色紙を切って張り合わせて絵を完成させる、
あんな感じで画像を気軽に合成できるものです。

顔グラフィックを合成して作るにあたって、
必要なフォルダ(この場合、ファイルと言う方が適当なのか??)は
ざっと下記のような感じになると思います。

(大前提として、今回は
 ・あまり輪郭が変わらない
 ・表情は普通
のモノしか作らないことにします。)

0・顔のベース。
1・眉毛。
2・目。
3・鼻。
4・口。
5・服。
6・前髪より下の装飾(メガネ・ヒゲなど。
  モミアゲもこの辺に入れるといいですね)。
7・髪の毛。
8・装飾(帽子やリボンなど、髪の毛より上のもの)。

うわぁ、思いついたの書いてみただけでフォルダ8個超えてる。
(※合成器で使えるフォルダは8個まで。)
装飾系フォルダはそれぞれ2つ以上あってもいいくらいなのに。
実際は顔のパーツをやりくりしてまとめるとか、
第1段階で装飾以外を合成、出来上がったファイルを
第2段階で装飾するとか、工夫が要りそうです。
さらに、上の構成で実際に動かすと都合が悪いかもしれません。
あくまでも脳内メモですので。

ココからもう波乱含みですが、めげずに実験してみましょう。
やってみればなんとかなることも、世の中往々にしてあるものです!!

**************************

それでは、実際に合成でウルファールさんを作るべく検証してみます。
番号順に上に重ねていきますよ。

0・顔のベース。
顔ベース。

1・眉毛。
眉毛。

2・目。
おめめ。

3・鼻(一応ちゃんとあるよ!!)。
一応……鼻。

4・口。
おくち。

5・服。
青い雪国服。

6・前髪より下の装飾(メガネなど)は今回要らないので、
7・髪の毛。
↓こんな前髪が上に来て、
前髪。

↓後ろ髪が、今まで重ねたモノの下に来ます。
後ろ髪。

8・装飾。ウルさんの場合は帽子ですね。
羽根付き帽子・ウルさん仕様。

これらをすべて合成させると、
最初に紹介したウルファールさんが出来あがります。
コレですね。

ちなみに帽子を取ってみると↓こんな感じに。
 帽子を取ったウルさん。

**************************

それでは、ここからは合成器の醍醐味、
ちょっとパーツを変えてみることにも挑戦してみましょう。
今回は髪形を変えましょう。
↓たとえばこんな前髪と、
ちょっと違う前髪。

↓こんなポニーテールをあわせてみる。
ポニーテール。

すると、↓こんな感じになります。
ポニーテールウルさん??

むしろ思い切って坊主頭に挑戦とか。
坊主頭のベース。

↓こんな風になりました。新鮮です。
坊主頭も新鮮か、な。

**************************

この記事だけ見ると、とっても夢が広がりますね。
顔のパーツを変えたり、いろんな服を作ったり、
色を変えたりすればもっとワクワクルンルン楽しいハズです。

……でも、グラフィック合成器の場合、
合成する元画像は256色PNG(背景色は真っ黒)に限られるんですね。
今回のは単なるシミュレーションなので、
すべてのファイルをフォトショ内で合成しました。
バリバリ半透明部分があります。

そのまま合成器に持っていくと、
画像のフチ(透明部分との境目)に
真っ黒いバリ(フリンジ)が出てしまい、
非常にみっともない代物が出来上がります。

↓こんな感じに(実際にやってみた)。
特に目が大変なことに…。

知っている人は、最初っからわかりきっていることですが、
要するに、すべてのパーツを
すべてドット絵で打たないと、美しく出来ない
んです。よ。………。
(そりゃ、もともとドット絵用ですから。)

そんな たいりょく わしには ございません……。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析