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薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】基本システムで顔グラ表示。

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【ウディタ】基本システムで顔グラ表示。

…なんてことが(改造などなしで)出来るように
なったとのコトですので、どんな感じか試してみました。

どうでもいいけど、この家寒そう。
※マップチップはサンプルゲーム素材改変が主、
ウルファールさんの顔グラフィックは自前です。

…この様子ですと、右下隅にぴっちりと来るようですね。
たぶん。
(今のところちゃんと確かめてないのです。はい。)

上の画像の顔グラはサイズ74*74、
メッセージ枠内に収まる仕様で作ってありますので、
頭が切れてるあたり、みっともないです。
参考にはなりますよね、みっともない一例の(笑)。

これで、「ウディタは基本システムで顔グラ表示できないし」と
敬遠していた方でも大丈夫ですね!!
もちろんちょっとだけいじれる方は
数値の微調整などして、
好みの場所に表示させることも出来ますしね。

ここからはちょっと私見ですが、
このコモンをそのまま使う・解像度320*240の場合、
用意する顔グラは高さ80を超えるサイズで、
頭の先が切れないように作成すると
いい感じになるかなぁって思います。
頭の先が、枠からちょっとはみ出るくらいになります。

ドバーンと大きいのが良いって方は、
あえて止めはしませんが…(笑)。

 

ついでに、ワシの今後のゲーム制作予定について。
くだらないので続きにかくします。

**************************

さて、今後のゲーム制作予定!!

しばらくゲームは作らない予定です。
ホントにどうでもいいですね。はい。

昨年を振り返ると、ゲームを実際に作ってみて、
公開までしてみて、得たものは多かったです。
そんな機会を得ることが出来たのは、ウディタのおかげです。

けれど、リアルでもパソコン学習でも、
本来やるべき事が雑、最悪放置状態になっちゃってました。
(イラストレーターの使い方忘れかけるとか、もう、ねぇ…。)

回り道も新たな発見があっていいものですが、
そろそろもとの道に戻らなくちゃヤバいと感じてます。
ただでさえ体力がないのにね。
(その体力の限界も、すぐに感じちゃいました。
ゲーム作っている方々って、現実の仕事や学業をこなしつつ、
あんなペースで作ってるなんてすごいよなぁ~…。)

今まで制作したゲームの修正等(あれば)行いますが、
やりたくてしょうがないネタなど思いつかない限り、
ゲーム制作から遠ざかることにしました。
一生の可能性も完全否定できません。
先のことはわからんと言われれば、それまでなんですが。
わからないので、一応ウディタのチェックは欠かしませんが。

まあ、ひとつだけ自慢できるのは、
一応4作すべて完成させたって所ですね、ちまいけど(笑)!
ゲーム作っている方は、(ワシのゲームくらいちまいモノでも)
とりあえず完成を目標に頑張ってください。

これはゲームに限らないんですけどね。 
漫画でも小説でも絵でも何でも、最低限完成させるのが肝心です。
いくら凄いアイディア盛りだくさんでも、
未完のものでは評価しようもなかったりします。

 

ちなみに……
素材サイトのほうは、ネタがまだありますので、
しばらくは細々ちまちまこなして、ネタが尽きたら半分放置、
気が向いたらまたちょっとやるかも、って状態になります。
……やっぱり自前素材って、使うの気が楽だしね(笑)。

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