忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】グラフィック合成器で顔グラ計画・その2。

この記事の続編みたいなのです。

…その後、ちまちまぽちぽちとドット絵化してみました。
サイズは100*100です。
もちろんパーツはすべて別々に作成。
こんな感じのができました。
ドット絵にしてみたよ。

でも、『合成で楽しむためにはパーツがいろいろないとね』
って事で、髪(前髪3種、モミアゲ3種、後ろ髪4種)とか、
服3種、口パーツをドットでいろいろ作ってみました。

現時点では色はウルファールさんカラーのみですが。
眉毛と目と鼻とその他アクセサリは
まだまるっきり手付かずなんですが。

そんな現時点でも、こんなのがつくれましたよ。
こんなのできました・1。こんなのできました・2。こんなのできました・3。

 

 

 

ドットのクオリティはともかく、
いろんな髪型がさくさく作れて楽しいです。
(現時点では髪型くらいしか楽しめないですが。)

余談ですが、こういうの、ゲーム作らない人でも、
キャラデザインにつまったときに使えますよね(笑)。


現時点でわかっている・わかったことは、

 ・ベースである輪郭が変わる合成は
  難易度が格段にアップしちゃうよ
  (ワシはやる予定ないです)

 ・陰やアンチエイリアスは(合成の都合上)
  あまりかけられないよ

 ・合成器の使い方は
   まず顔立ちを合成して
   それをベースに髪の毛と装飾を後付する
  って感じがよさそうだよ

……ってことですね。


ウディタ基本システムで表示実験した画像などは、
ゲーム制作に興味ない方はスルー推奨なので
たたんでおきますね。

**************************

※ゲームの解像度320*240で表示実験。
メッセージウィンドウで使用した場合。
メッセージウィンドウで顔グラ表示。
やはり倍表示はちょっとアラが目立ちますよね。
でも、大きさ的にはちょうどいいかな。

4人パーティでメニュー画面。
メニュー画面では、50%表示にするとちょうどいいようです。
使いまわすとデータも軽くなって一石二鳥!!
(↑薔薇の左手RPG1.5 いろいろテストでもやりましたが。)

ただし、それは4人パーティーまでで、
6人パーティーではこんな悲惨な状況になっちゃいます。
6人パーティーでメニュー画面。

セーブ画面は6人でも良さ気ですけどね。
6人でセーブ画面。

**************************

ということで、サイズは(この絵柄でゲームの解像度320*240なら)
このサイズ(100*100)でいい感じみたいです。

ただ、コック帽や博士帽、房つきの兜など、
背の高い被り物をかぶせたい場合は
もっと高さをあげないといけませんね。
(うさ耳あたりはごまかせるか、微妙なラインですね。)

そうなると、今度は大半のバランスがアレになるか。
特にメニュー画面に使いまわすには、対策が必要になりますね。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析