忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】需要あまりないんだけど枠を作りたいので作る。

どうも、まーべです。
口内炎がまだ治りきらず、
まだ半流動食っぽいのでつないでますが、
まあ大丈夫です。
明日はきっと白飯食べれるはず、と信じて生きてます。

暑さに恐れおののき、
パソコンもあまりつけてないんですが、
ブログの更新しないで放置もなんなんで、
ちまっと作ってしまったもので場をつなごうと。
タイトルどおり、需要があまりないだろう、
でも全くないワケでもないらしい、
ウディタ用のウィンドウ(枠)素材制作の経過みたいのを。
(暑いって言いたくなかったのに、やっぱり言ってしまった…)
 

…判っているんです。ウチの素材放置所の解析見たら、
ウィンドウよりも圧倒的にマップチップ素材が
求められていることは。
でも、なんかあの制約の中でギリギリの枠作るのが
楽しいというか、なんというか。
根がただのアホなんで、どうしょーもないのです。
基本的に作りたいものしか作ってないですし。はい。

**************************

今作ってるのは、こんな左右にグラデーションがかかってる
ウィンドウなんですが。
見本だから透過かかってませんですよ。ご了承くだされ。
グラデーションは手動でつけつつ、
ちょうど良い長さと左右のフェードアウトっぷりを見極めるのに
4度ほど試作して、このくらいに落ち着きました。

大したことなさそーに見えるくせに、
ここまで来るのに1時間弱くらいかかってます。
完全にワシの手際の悪さのせいです。

で、最終仕上げの段階に入って、
上下の縁取り線の明るさと言うか白さ度合いに
ちょっと悩んでたりします。

微妙なラインで悩むんだ、いつも。
AよりBのほうがはっきり白いです。
作った翌日の目では個人的にはAのほうが好きかなぁ、
なんて思うのですが、Bのほうが判りやすいのかなぁ、
とも思っちゃったりね。

真っ白い画面でもテストしなきゃダメだなぁ、やっぱ。

(こっそり2重枠はその辺失敗しているので、
修整版作りたいなぁと企んでます、実行するかはナゾですが。
他の枠もちょっと赴き違うバリエーション考えてたり、
新作も5月から放置しているのもあったり、
いろいろありますが、公開時期は未定です。
和風の枠のネタも考えてはいるのですが、
どうも、お手軽ウィンドウの規格内では難しそうなんです。)

以上、枠の妄想ばかり広がる暑い夜でした。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析