忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ2】やっつけウィンドウテスト(その1)!

ウディタ2が先行公開されたとのこと…です。

ウディタ1基本システムとは
かなりメニュー画面などが変わっているので、
ウディタ2基本システムで
うちの素材サイトで公開中のウィンドウ
(※基本的に基本システム1向け)を
テスト表示してみました。

テストしてみる前にプレイしてみた印象としては、
うちのサイトで配布中のものは
あまり問題なく使えそうな感じかな、と。
(見栄えがいいかどうかは別問題として。)

そういうわけで、配布中のモノの中で
一番派手派手しい
『中華風1・おまけの金枠』でテストしてみました。
ウディタ1の基本システムでは
派手すぎて使えないといういわくつきの品です(笑)。

これがいければ、うちで配布中のモノは
大体なんとか大丈夫…のハズです。

**************************

※画像は例によって、クリックすると元のサイズで見られます。

まず、お店~。
ウディタ2で表示テスト・1。
所持金枠が若干キツそうですが、
許容範囲かと。


装備メニュー。
ウディタ2で表示テスト・2。
若干キツそうですが、これも許容範囲かと。


戦闘画面~。
ウディタ2で表示テスト・3。
コマンド説明が厳しそうです。
読めなくもないですが。


戦闘終了~。
ウディタ2で表示テスト・4。
これは問題なさそうです。


そしてメニュー画面~。
ウディタ2で表示テスト・5。
若干キツそうですが、これも許容範囲かと…
キャー! メッセージウィンドウと合わない!!


ウディタ2基本システムでは、
メッセージウィンドウと、
メニュー等で使われているウィンドウが
別々に設定出来るようです。
(もちろん全て同じウィンドウでやりたければ
それも可能ですよ~。)

うちのサイトで配布しているウィンドウは、
初期のモノを除いては、
大体のものが同じベース・似通った枠色で作られているので、
組み合わせて使っても割と違和感少なめかもしれません。
(大体は無駄な努力になりがちなワシだけに、
揃えた甲斐があった…グスン。)
左右グラデーション枠見本。
↑左右グラデーション枠あたりは、シンプルで
他と割と合わせやすいんじゃないかと思います。

検証結果→うちのサイトで公開中のウィンドウは、
ウディタ2基本システムでも多分使える。多分ね。
(全部確かめたわけではないのでご了承ください。)

パーティー人数増えた場合等のことを考えると、
またそれ用のテストゲーム作らなきゃならんだろうけど
なかなか難しいなぁ。
その他いろいろ、本気でやるんだったら
またミニゲーム作ってみたほうがいいんだろうけど
いろいろ難しそうです。

…これ以上の検証やら詳細は、
ちょっとしばらく取り掛かれそうにないです。
今も頭痛い…。

ちゃっかり次回に続きます

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析