忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ2】やっつけウィンドウテスト、その2。

前の記事・やっつけウィンドウテストの続きです。
※例によって画像はクリックすると元のサイズで見れます。


…前回、こんな事件がありましたね。
前回の事件画像。
「キャー! メニュー画面にあらわれる
メッセージウィンドウと合わない!!」

…というわけで、メッセージウィンドウも合わせて
ウチの素材サイトで配布中のもので実験してみました。

まずは左右グラデーション。
ウディタ2基本システムメッセージウィンドウテスト1。

そして(一応)中華風2。
ウディタ2基本システムメッセージウィンドウテスト2。

メニューと同じウィンドウ。
ウディタ2基本システムメッセージウィンドウテスト3。
これだとちょっとクドいかもしれませんね。
もともとクドい枠なんで当たり前ですが。


…で、メッセージウィンドウテスト中に
気がついたんですが、
メッセージ一行目にルビが振ってあると、
微妙に枠にかかっているような…。
ウディタ2基本システムメッセージウィンドウテスト4。
かかってますね。


試しに、例の一番派手なウィンドウで試してみました。
ウディタ2基本システムメッセージウィンドウテスト5。
かかるどころか、完全にかぶってますね。

表示関係弄らずに使うなら、
メッセージウィンドウはシンプルなもののほうが
相性良さそうです。

検証結果→メッセージウィンドウは、
メニュー画面に使ったウィンドウから浮かない、
シンプルなものがおススメです。

(ウチの素材サイトのウィンドウは、一部を除き、
地の色が明るめなのが1、暗めなのが2
※色相が微妙に異なるものもあります
…となってますので、
各ウィンドウで地の濃淡が違うものを
使ってみてもいいかもしれません。)


おまけ実験・技能等の説明が2行になるものは
どんな感じになるか気になったので、やってみました。
ウディタ2基本システムメニューウィンドウテスト。
このハデハデ枠でも問題ないみたい
≒ウチのサイトで配布中のウィンドウは
大丈夫なんじゃないかなぁ、です。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析