忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ?】顔合成Ver.2って出来るのか。

夏の間、ワシがフィギュア作成にかまけている間に、
『AzDrawing』(PCで線画を描くフリーソフト)の2が
リリースされてました。
…1とは(機能が増えてる分)、
大分操作感が違うので、
ちまちまと慣れるための練習をしておりました。

1でも結局くろふゆくらいしか描けなかったので、
2でもワシの残念な能力的に
大差ないだろうと思ってましたが、
2にはなげなわツールがあるおかげで、
『調子のいい時はくろふゆ以外も描けるかも』
位になれました。

選択範囲内の拡大縮小回転が出来れば
もっと気軽にPC線画描ける様になるな…。
編集で、いちいちフォトショップとAzDrawingの間
行ったり来たりさせるのも、結構な手間ですからね…。

(↑はっきり言って、それ単なるツール頼みですから)


…で、一旦話は置いときまして、
放置気味の主にウディタ向け素材サイトに
『顔グラ合成器』素材がありますが、
現行のものはアルファチャンネルなしのドット絵です。
(作り始めたときの合成器の仕様
ギリギリ使ってやってました。)

しかし、合成器自体が
アルファチャンネル対応となると、
フツーの(ドット絵でない)CGでも顔合成が出来ます。

そこで、『AzDrawing2なら、
あの(※ウチのドット絵顔合成)くらいの線画なら
引けるんじゃね?』と思い、
ちょっと試し描きしてみました。
顔合成テスト・1(素材じゃないよ)。
顔合成テスト・2(素材じゃないよ)。
ざーっとやったのがこんな感じ。
輪郭と目・眉・鼻・後ろの髪が共通パーツ、
ほかが別パーツです。

 

うーん…ギリギリかなぁ…。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析