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  • » 2019.09
個人的ゲーム製作メモ。

どうも、このところゲーム作ってばかりのまーべです。
もうちょっとでウディタ練習版も出来そうです。


曲がりなりにもウディタでゲームを作って、
コモンイベントとやらをじろじろ見ていると、
プログラム経験まるで無しのワシでも、
なにやら処理の仕方など、多少はわかった気になります。
(あくまでもそんな気になるだけですが。)

そんでもって、
以前RPGツクール2000(体験版)でやりたかったけれど、
いろいろいじくり倒しても
結局てんでわからなかった処理が、
ふと思いついて出来るようになりました。
そんで内容的に完成品と呼べるものが出来ました。
(ゲーム自体を公表するわけでもないのに。)

参考になる方には参考になるかもしれないので、
そんなメモを公表。


はっきり言って興味のない方にはウザイだけ、
それなりにできる方には「当たり前じゃん」的な記事なので、
続きに隠します。

**************************

まず、作りたかった処理の説明から。

 ・オープニングで、パーティーメンバーの選択。
 ・主人公不定、4人の中から好きに入れたり外したり。
 ・編成人数は自由だけど、パーティー0人は禁止にしたい。

どこだよココ。
こんな画面で、仮のキャラクターに話しかけて、入れたり外したり。
(相変わらず、どこだよココ状態ですが気にしないように。)

 

個々のイベントの内容は、当初、
下の画像のような感じまでは作れたのですが…。
(ページが上の処理が優先されます。)

↓1ページ目・『ポッキリ』がパーティーにいない時のイベント
 (『ポッキリ』をパーティーに加える。)
ポッキリを仲間にする。

↓2ページ目・『ポッキリ』がパーティーにいる時のイベント
 (『ポッキリ』をパーティーから外す。)
ポッキリを仲間から外す(仮)。

……このままだと、パーティーが残り1人
(つまり上の例では『ポッキリ』だけ)の場合、
彼女が抜けてしまう→パーティー0人になってしまいます。
それをなんとか阻止したかったのです。

コレを作った当初は、これ以上どうすればよいのか
いろいろいじってもわからなかったので、
とりあえず放置してました。
(ゲーム自体を公表するわけでもないので。)

 

で、しばらくたってから思いついた(多分当たり前的な)処理がコレ。
↓新・2ページ目
真・ポッキリを仲間から外す。
『ポッキリ』がパーティーにいる前提のイベントなので、
他の3人がパーティにいるかどうか、確認させます。
いちいち1人ずつ(これがポイント)。

この場合は、まず『くみ子(1人目)』がいるか確認。
『くみ子』がいれば『ポッキリ』を外します。
1人目の『くみ子』がいなければ、『ちゃー(2人目)』がいるか確認、
『ちゃー』がいれば『ポッキリ』を外します。
『くみ子』も『ちゃー』もいなければ、
『栄ドン(3人目)』がいるか確認。
『栄ドン』がいれば『ポッキリ』を外しますが、
ココに来て『栄ドン』もいない、
つまり『くみ子』も『ちゃー』も『栄ドン』もいない状態の場合、
『ポッキリ』を外せなくなります。

他の3人でも、それぞれ自分以外のキャラクターを確認させれば完成。
かくして、パーティー0人になってしまう悲惨な事態は
防げるようになりました。めでたしめでたし。


基本は、「ひとつひとつ確認」なんでしょうね。
人間だとぱっと見て、
「あんた1人しかいないんだから、抜けられないよ」って判断できますが、
コンピュータはそうもいかないのですね。
……人間みたいにやってくれる、
手っ取り早い方法もあるかもしれないですが。
(変数とかなにやらを使うとか??
今のワシにはさっぱりわかりません。)

でも、ま、とりあえず今回はこんな感じで。

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【2008/06/12 20:35 】 | RPG作成? | 有り難いご意見(0)
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