忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】新作枠はエセ中華。

先日、思いついたときが作り時、とばかりに
作ってみた、ウディタ用の枠デザインの話。

今まで公表してきたモノは、
かなり地味なデザインのものばかりでしたが、
今回はちょいと派手目のエセ中華風。

・思いつきを行き当たりばったりで作ってみる
→試行錯誤という名の行き当たりばったりをくりかえす
→まあ完成?
…な過程を、無駄にさらけ出して見ます。

長いので続きに隠しときます。

**************************

まず、イメージから大雑把にサイズを決めて、
とりあえず手を動かして作ってみる。
今回は若干余裕を持たせて30*30で。

ソレがコレだ(第一段階、拡大表示)。
中華風枠・第一段階。
作ってみたら、さっそくサンプルゲーム上で動作確認。
特に基本システムのメニュー画面で、
どんな感じかが最重要且つ最優先課題。
半透明部分と枠の見え方バランスなどもチェックします。
(半透明部分がある場合、主に後ろに来る画像の明るさによって、
かなり印象が変わっちゃうのですよ。)
第一段階は失敗のようです。
上の画像をクリックして見ていただければよくわかりますが、
なんだかメニューコマンドと所持金がヒドい状態。
……枠デザインに10ピクセル丸々使うと
太すぎるようです(320*240の場合)。
……以後、気をつけよう。
 

そこで、少し小さく(24*24)してみました。
ソレがコレ(第二段階)。
第二段階。
枠の溝部分を1ドットに、三重線でデザイン。
そして、前と同じように動作確認してみます。
第二段階はごちゃごちゃです。
この解像度ではやはり重い印象…。
そしてやっぱり『所持金枠』が、アレなんですね。
 

三重線が重いようなので、一番内側の線を取っ払ってみる。
ソレが今回のほぼ完成形・第三段階。
第三段階。
動作確認をしてみると、いわくつきの所持金枠以外は
まあ、何とかいけそうな雰囲気。
まぁ、なんとかいけそうな第三段階。

戦闘画面(背景暗め)でも確認。
第三段階、戦闘。
枠が映える感じになりますね。

そのほか、『買い物画面』『選択肢』なんかも確認、
エセ中華風という目的は達成できている感じに仕上がりました。
多分。
めでたしめでたし……と思いきや、
地が赤系の色の枠の場合、
戦闘中の状態変化でオレンジや赤になる場合、
ちょっとわかりにくいことに気がついてしまいました。
(普通に光っているのと変わらない感じ。)

その辺は色的にどうしようもないことだから、まあ仕方ないや。

素材公開はまた気が向いた頃に。
カラーバリエーション作るのと、見本ページ作るのが
かなりめんどくさいんで……はい。

**************************

余談。
戦闘時の状態変化でどんな風に見えるか、のチェックは
ちょっと盲点だったなぁ…。

没になった2つの枠も、
解像度640*480では使えるかもしれないし、
そもそも基本システム使わないとか、
ちょっとした表示の微調整できる方とか、
メッセージウィンドウや選択肢でのみ使用する
(メニュー画面では使わないよ)って場合は、
『所持金枠やべぇ』っての、あんまり関係ないよね。

お手軽ウィンドウの動作チェック専用のゲーム(??)でも
作ったほうがいいのかなぁ、って頭をよぎるんだけど、
めんどくさそうそこまでの余裕ないなぁ。
640*480での確認はする価値あるかと思うけどさぁ……。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析