忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】顔グラ合成試作その23。

こんばんわさび漬け! ネタがきつくなってきたよ!

しばらくの間、お借りしている忍者ブログ・ホームページさん
大規模障害起きてましたね。
10年以上間借りしていて初めての大規模障害でしたが
いろいろ無事で何よりです。スタッフさんお疲れ様です。


さて、顔グラ合成試作23号更新です。
細かい調整ですので、仔細は下の方に。

試作第23号ダウンロード(1.89MB)→kaogousei_200210.zip



【今回の更新(覚えている分)】
・輪郭と耳に少女基準肌色、少年白肌追加
・バンダナ用髪型追加→Civilian_MaleA・B・C、Fighter1
・他のデザインに合わせるためのファイル追加
  →Fighter1鉢巻、Pirate眼帯、Wizard1サークレット
・名称の整理・変更多数
  ※Priest2の没頭巾は尼僧風頭巾と言う名前で存続。

細かい調整ですが、これでバージョン0.9名乗れるくらいにはなったかな?

鉢巻やサークレットのようなアクセサリ類のナンバリングは、
基本デザイン用が1・他のデザインに流用する用が2(以降)と
統一しました。その後に簡易説明付で。
基本デザインを使わない場合はちょっとややこしく感じそうだけど、
どっちみち相当ややこしいから、まあ…仕方ないね。
頭に巻くものは下ろし髪用とまとめ髪用と用意しました。
便宜上そんなネーミングになりましたが、その時々で自然な方を選んでね。

あ、Girl1の髪留めとWitch1のチョーカーは
基本デザインからして選択式(なくてもOK)ですよー。


【見本更新】
・顔色追加に伴って、基本デザインHero4とWizard1を
 なんとなく白肌に変更
・目の表情一覧修正

一覧のデザインはこんな路線でやってこうと思ってます。
いわゆるレトロなファミコンRPG風です。
(ファミコンRPGで漢字はほとんど使えなかったけどね)

フォントは↓こちらからお借りしました。
PixelMplusフォントのおかげで『ドットで漢字風』の
表現ができるのが大変有り難いです。

見本表zip(400KB)→gouseimihon_200210.zip

zip同梱版の『目の表情』はキャラチップ画像なしになってます。
ゲーム風デザインのおかげで前回よりサイズ減ってます。



そろそろ口ファイルの整理と一覧に手を付けなくちゃなぁ。
『あすこは魔境だでな…』と謎キャラになってしまうんですが…。
今、喜怒哀楽から喜楽・怒哀という謎表現と、
もう一つ驚呆も思いついたんですけど、
一般的な日本語ではなさそうだし、
合成の際に逆にそれで表現縛りそうですね。
機械的なほうが向いてるかな、口のネーミング。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析