忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】枠は最初からちゃんとしたのついてるからね。

※タイトルに深い意味はないです。

先月書いたこの記事の続き、というか最終回(全2回の)。
…前回から1ヶ月以上空いてるのはどういうことだろう。
個人的にこれ以上空けたくないので、頑張ってみます。

**************************

    ~前回のおさらい~

左右にグラデーションかかっている風の
ウディタ用枠を作ってみたものの、
『白い画面でもチェックしないとヤバいっすよねぇ』と感じる。
昔からうすうす気づいていたのに、
今更重い尻を上げる気になったワシ。

しかし、やはりワシの尻は重かったのだった。(ここまで)

**************************

…というわけで、ようやく白い画面での
枠表示画面(イベント)を作ってみました。
久々にウディタ弄るので、時間がやけにかかりましたが。

そんでもって、さっそくテスト。
前回の疑惑…グレー系でコントラスト低めの枠Aと、
はっきりコントラストの枠B、どっちがいいのか。…
白い背景・テスト1。
(※クリックで拡大します。エディが2人いるのは仕様です)
こうしてみると、やっぱBのほうがよさそうだなぁ。
Bみたいのは黒っぽい画面だと
若干うるさい気が(ワシ個人は)するんだけど、
逆に判りにくい状況が発生してしまうよりはマシです。
そう、過去に学びました。

で、さらに調整を進めてみます。
画像サイズを最小限にしてみたり、
上の枠の下に影を付けてみたり、
枠のグラデーションの抜け具合調整したり、
金バージョンも作ってみたり。

こんな感じになりました。
※これは見本だから使えないよ ※これは見本だから使えないよ

そして実際に表示してみます。
白い背景・テスト2。
ついでに最小選択肢も作ってテストしてます。
…あ、すべて半角1文字選択肢のことは
考えてなかった(笑)。
↑多分なんか変なことになると思います。

メニュー画面の所持金ウィンドウ、
戦闘時の説明ウィンドウのほかに、
この選択肢ウィンドウに違和感が少なければ
ウディタ基本システム的には
まず大丈夫なんじゃないかなぁ…多分…きっと。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析