忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ素材】この前の続き・その1。

眠い中、前回作りかけてた中華風フチがぐるぐる枠
調整作業をしています。
今回は白い枠線のほうの続きです。

眠くてもちょっとずつ進められるのが、
この手の素材のいいところかもしれません。
さすが、名前が『お手軽ウィンドウ』なだけありますね!
(違うと思う)

**************************

(前略)まず、気になった周囲をぐるっと1ドット、
白っぽい線で囲ってみた。
端がぐるぐる白枠版1。←元がこんな感じで…。
例によってウディタサンプルゲーム改造版で
テスト表示。(クリックで拡大します。)
端がぐるぐる白枠版1、テスト表示。
一番気になっていた、そして致命的な
メッセージウィンドウのショボさが
軽減された…気がします。
 

これを見て、
『もしや、外枠グレー・内枠白のほうが見栄えするかも』
と思いたち、そんなバージョンも作ってみました。
端がぐるぐる白枠2。←元から漂う存在感が違う気が…。
端がぐるぐる白枠2のテスト表示。
はっきりくっきりした感じになりました。
…こっちのほうが使い勝手良いかなぁ。
背景の明るさなど関係なく、見栄えするみたいです。
(前者のこっそり感も個人的に捨てがたいのですが…。
今までといい、こっそり感好き過ぎるな、ワシ。)

両方作るとなると、かなりの労力になりそうだし、
この手の枠(枠線が半透明なの)は、
一色一色微調整しながら作るので、
正直メンドクサ…あわあわ。

でも、『枠線も半透明』は、逆に案外
使い勝手というか、背景選ばないというか、
そういう点で優れているかも知れません。
(と、今更ながら気がつく。)
 

もうひとつの金枠版の進捗は次の機会に。
金や銀の不透明な枠線だと、
枠線は枠線で別レイヤーで作って、
地の色の上にかぶせるだけなので、
作業的には、まだラクな方なんだよなぁ(笑)。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析