忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】没と採用の狭間ネタ。

こんばんは、まーべです。

ちょっと前の記事でガタガタ抜かしていた
運営サイト関連で片付けたい事柄(特に上3つ)は、
着実に進んではいますが、
ココに書けることもないというありさまです。

そんな時のブログ更新にはコレ!!
必殺・『過去の没の中で、まだ見られるモノ或いは
ネタになるモノを引っ張ってくる!!』
…この必殺技、自分にダメージ撥ね返ってきますけど。
今回はたまたまウディタ用素材ネタですよ!! しかも2点!!

※今回紹介するモノは素材利用しないでくださいね。
 しないと思いますが一応…。

……長ーいので畳みます。

**************************

まずはウディタデフォルト規格キャラチップ。
それも頭(髪型)パーツです。
オデコ丸出し案です。
オデコ丸出しでセンター分けで長めな前髪の、長髪。
(※合成器用の長髪パーツの改変です。)

……コレを作り始めたのって、
確か半年くらい前のような気がします。
(当時、デフォルト規格が96*96だった…よ。)

うまく出来ないからって、ほったらかして現在に至ります。
うしろ頭の前髪周りのドット絵的な処理を
どうすればいいのかわからんのですよ、未だに。

まぁ、うまく出来ないのはいつものことなんですが。
消去するほどでもないけどなんだか微妙なこの感じ。なのです。

**************************

2点目は↓コチラのウィンドウ(枠)。
ぱっと見問題なさそうな枠。(見づらいので10倍に拡大してあります)
以前の失敗を踏まえて作ってみたモノです。
ぱっと見問題なさそうです。

実際に比較的明るい色合いの場面で使ってみても
(※画像は薔薇の左手いろいろテストでテスト)、
まあ、問題なさそうな感じ。
あまり問題が見当たりませんよね。たぶん。

で、暗めの画面(戦闘画面)で使ってみても、
まぁ、許容範囲か…な。
まあまあまだ大丈夫だと…思います。微妙にアレですが。

しかし、真っ暗な画面で使った場合、悲劇が起こります。
右下の暗いはみ出し部分がつぶれて見えなくなってしまいます。
大丈夫ではなさそうです。
こりゃダメだ。また出直して来い。
…という状況で現在に至ります。

多分、暗いはみ出し部より
逆に明るいはみ出し部をどうにかすると
いいかもしれない気がしないでもないんですが
(もっと彩度あげるとか、明度下げるとか)。
むしろお互い歩み寄ると良いような気もしないでもないんですが。

はみ出し部分を同じ色にするとわりと簡単なんです。
ソレはソレでいいんだけど、
今回は『明るいのと暗いのを重ねた感じ』にしたいっていう、
変なこだわりが問題なワケですよ。
(そういえば、前回も変なこだわりで失敗してるよね。)

半透明部分アリのウィンドウは、
結局、実際に乗せてみなきゃわからん部分があるんですよね。
いまだに予測しきれないから、調整が大変です。
(ワシのアレが足りないから、しょーがないんですね。)

**************************

以上、うまく調整できれば素材として生きるかもしれませんが、
近日中は確実に無理だしお蔵入りになる可能性も否定できない、
そんなネタたちでした~……。はぁ。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

こっそりアクセス解析