PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前から書く書く言っていた、
『尾田君PRG』のゲーム制作的な話です。
ゲーム(主に制作)に興味ない方はスルーでどうぞ。
ゲーム作ったことない~初心者な内容ですので、
それなりに作ったことがある・プログラム組める人には
確実に退屈すぎます。
あと、ちょっとネタバレ要素あるかも知れないので、
『オレはネタバレなぞ断じて許さん!!』って方は
遊んでやった後で見てやってください…。
**************************
『尾田君PRG』は、おおざっぱに言うと遊ぶ部分が半分、
エンディングイベントと『淡雪君の日記』が残り半分のゲームです。
(エンディングが半分占めてるなんて奇怪ですねぇ…。)
…遊ぶ部分の行動(フリーシナリオ?)が、
エンディングと日記に逐一反映される。
基本的にバッドエンドもグッドエンドもなく。
そんなマルチエンディングもどきの練習作です。
(そんな日記をスルーすることが可能なのも不可解です。)
『プレイヤーさんが○○をした』ことを
項目別にこっそりカウント(変数操作)しまくる
→それぞれの項目のカウント数に応じた日記を(条件分岐で)表示する
…ってことをしてます。
ゲーム同梱の説明書にも簡単に書いてありますが。
実際はそれが2重くらいになっていたりもしますが。
ゲーム制作では当たり前のように随所に使われているはずです。
基本中の基本です。
だから、ワシのようなシステム組めないヤツでも作れます。
その量が(あのボリュームに対して)多いってだけでして。
ただ、計画的に進めないと、こんがらがっちゃって、
修正が大変なことになります…実際なりました。
(思いついたネタを次々放り込み、
あとから『もっと細かくこうすればいいかも!!』って
実にいい加減な調子で作ってたので…。)
それと、プレイした感じよりも作る手間がかかります。
ストーリーが分岐した以降は、
分岐した分作らなきゃいけなくなりますからね!!
(最低でもシナリオ、最悪その他全部も)
ついでに、それぞれつじつま合わせなきゃならないしね!!
この辺、とっても要注意です…(笑)。
ちなみにあのゲームにかかった制作時間(バージョン0.91時点)は
全体42時間(うちグラフィック19時間)です。
(↑※何かの参考になるかも、と思って大体を記録して置いた)
……もうちょっと効率よく出来たはずだと思いますが。
上記の通り、効率悪いんです。はい。
あと、やっぱりグラフィックは時間かかるね…。
追記:バージョン0.92は今月中には出ます。
オープニング文章追加、いろいろ微調整、
とあるエンディングパターンをボリュームアップ、
アイテムアイコン追加、
淡雪君の表情顔グラをドット単位で修整などしました。
この時点での制作時間は
全体44時間(うちグラフィック21時間)
になりました。…。
管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。
レッツチャレンジ。