忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

【ウディタ】グラフィック合成器で顔グラ計画・その3。

※このシリーズその1→・その2→

最近、なんだかこれのパーツ作成作業が
ちょっと乗ってきましたので、
こういう時にこそと思い、ぽちぽち作業を進めてます。

他に進めたほうがよさそうなことは完全に放置してますが。
見逃してやってください。

進捗その他は畳みますね。

**************************

【前回より進んだ作業(パーツ)】

 ・普通っぽい目をいろいろ作成。
  普通、ツリ目、タレ目それぞれ
  一重まぶた・二重まぶた・奥二重完備。
  目のアンチエイリアスも強化。

 ・太い眉毛、肌色の口、鉢巻作りました。

 ・髪型の『ショートハネ』作りました。

**************************

今回の追加で、手前のオリキャラ
『栄ドンをイメージした合成』が出来るようになりました。

まったくその通り!…とまでは行きませんが
(この手のモノで『まったくその通り!』にできる確率は
かなり低いと思いますが)、
なんかのゲームでこういう顔が出て
『名前ないから名前付けろ』って言われたら
『栄ドン』にしちゃうよってくらいにはなりました。
顔グラ合成試作・栄ドン風。こんな感じ。
※栄ドンは本来ハッキリ二重って設定ですが、
今回は新作披露を兼ねているので、
あえて『奥二重』タイプを使用しました。

形だけで、色はウルファールさんカラーですが、
ドット絵なのでバケツ塗りでの色変更も楽だと思います。
色数も少なめに作ってますので。


初版向けパーツ増量の今後の課題は

 ・『いかにも男性向け』髪型が、もうちょっとは欲しいよね。
  やはりウディタデフォルト規格の
  『クセ毛シリーズ』が有力候補か。
  前回の画像より、もうちょっと軽めの短髪も
  入れといてもいいかもね。

 ・顔装飾は、最低でも眼帯とヒゲは入れたい。
  現況ではアウトローな感じがまるで出せないし。

 ・目や眉や鼻は、口同様簡単なものは極力最初から詰めたい。

 ・無駄にエルフ耳ベースは入れたい。
  …鉢巻や眼帯パーツとの兼ね合いは…大丈夫そうかな。

 ・欲を言えば、多少の表情を付けられるように……。


で、構成の課題は

 ・今は眉の上に目を重ねる仕様になってるけど、
  目の上に眉のほうがいいよね??
  …普通はそうだよね。うんうん。

と、本当に細部の詰めの段階まで来ております。
やはり脳内だけじゃなくて、実際に手を動かして作ってみると
いろんなもの(矛盾)が見えてきますね。
ワシの詰めが甘いだけですが(笑)。

**************************

このままパーツ制作が進められるかはナゾですが、
現時点でもちょっとしたモノは作れるようになりましたので、
上記のパーツ増量が無理でも
多分来月中には初版を公開できると思います。

ゴブリン製造機同様、『こういうことできるよ!!』って言うのが
今回の主な趣旨ですので。

…初版の色はウルファールさんカラーのみとなります。
色数増やすのは、様子見つつ、体力があれば、で。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析