忍者ブログ

薔薇の電脳雑記帳

PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。

RPGツクってみました。

皆様こんばんは。お元気ですか?
今回から、「このブログと薔薇のナントカサイトで
なんたらやろうかな」とぼやいていた企画をやりますよ。

その名も、『ばらのひだりてRPG計画』

……タイトルどおりなんですけどね。

 

RPGツクール』という、プログラム知識が無くても
RPGが作れちゃう有名なソフトがありますね。

スーパーファミコン時代から気になっていたにもかかわらず、
なかなか触る機会が無く、現在に至っていたのですが、
このたび、パソコン版の体験版を体験してみた次第なのでございます。

残念ながら、ソフト購入は金銭的な事情から無理っぽいし、
それに伴い作成ゲームの公開も不可能ですが、
体験レポートっぽいのをこの場でぼやいてみようと思います。
(ちなみに、今回はRPGツクール2000体験版を使用してます。)

**************************

↓画像は、プログラムの知識がない私でも作れたゲームの、
一度やってみたかったRPGネタ(!?)。
漬物くさい樽。
……タルを調べたら、漬物くさかったの図。
こういうのが、プログラムの知識無しで作れます。

とりあえず、拠点っぽいところ(上の画像)と、
ダンジョン→ボスを倒す→エンディング、の流れを作りました。
動作はなかなか簡単で、技術や知識はあまり要りませんが、
かなり根気が要りますね。
敵キャラの数字調整が地味に大変です。
(逆に言うと、RPGを作る大変さを体験できるソフトでもありますね。)

 

興味のある方は、RPGツクール2000体験版
(2000だと、作っている途中でセーブが出来ます。
他のシリーズの体験版では不可)で、ちょっとしたイベントを
作りこんでみるといいと思います。

そして、ゲームを作っていけそうと確信した場合、
自分に合ったシリーズを購入するといいかなー……と。
ワシは作れそうだけど買えそうにないので、
皆さん頑張ってください。

**************************

【追記】

このお試しゲームを作った際、
なぜかキャラクターグラフィック(ドット絵)を自作したので、
そちらを、順次このブログで紹介します。

拍手

PR

コメント

管理人のみ閲覧可

最新有り難いご意見

管理人返信済みのご意見には、
タイトルの横に マークが出ます。

[05/04  RPG作ってる一人]
[05/04 RPG作ってる一人]
[07/08 GADGET FACTORY]

書いているのはこんなヤツ

HN:
まべ(まーべ)
性別:
非公開
自己紹介:
  片頭痛持ちだけど、パソコンさんと
  程良く仲良くしたいです。


管理人の運営サイトや、
過去のウディタ作品への
お問い合わせは、
弊ブログのご意見(コメント)欄でも
受け付けております。
サイトまたは作品名を明記の上、どうぞ。

ブログ内検索してみよう

レッツチャレンジ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

こっそりアクセス解析