PCとらくがき(その他創作)とぼやきの闇鍋ブログでしたが、 最近は顔グラ合成ばっかりつくってます。
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どうも夏といえば暑くてダレるし具合が良くない、
なぜかネット回線重くなる、
おまけに猛暑になるとPC自体あんまり出来なかったりして
いろんな意味で良い印象がないまーべです…。
さて、夏といえばウディコンですね。
(最近ウディタから遠ざかってますが、
ちょくちょくこっそり覗いてはいるんです…)
今年は更に応募作品数が増えててびっくりしました。
最終的に74作品が集まったようです…。
(当方は暑い間はそんなにPCゲーム出来ないのが難点ですが。)
フリーゲームに興味のある方は覗いて見てくださいね!
今月の29日まで審査期間だそうですよ~。
ウディタ話続きで申し訳ございません。
でも出来る時に作業を進めるのが
ワシのポリシー(というほどのものでもない)。
さて、先日、
ウディタ2基本システムで拙作ウィンドウを
表示テストするためだけに、
サンプルゲームをちょっと弄っただけの
6人パーティーゲームを作りました。
…というかホントに『弄っただけ』なんですけど。
メンバーも前の(基本システム1)と
変わりない感じですが、
投げ遣りながらステータスを変えてみたりもしました。
…というか、基本3人でどうにかなるゲームなので、
実にどうでもいいことですね。
ほんのちょっと弄るだけなんですが、
久々すぎるのと変わり過ぎてるのとで、
「コモンイベント入れるコマンドどこー」とか、
「アレやるコモンどこー」とか、あちこちうろうろして、
凡ミスに気づくのも遅れて、
1時間ちょっとくらいかかってしまったようです。
(どうでもいいのに、一応表示順にしか
仲間にならないように作ってます。)
出来上がった6人版サンプルゲームがこちら。
枠は一番派手な例の中華風金枠で。
若干派手過ぎながらも、そこそこ面白い感じです。
ただ、これだけ派手な枠で面白いとなると、
地味な枠だと物足りない印象に
なるかもしれませんね。
一応、現在素材サイトで公開中の全ての枠に、
基本システム2での表示見本をつけるつもり
…ではありますが、各枠1色ずつでも
結構メンドクサ…いや、なんでもないです。
前々から中華枠2の銀枠版を
作っておこうと思いつつ、ほったらかしてましたが、
先日のウディタ2基本システムウィンドウテストで、
『シンプルなこの枠の需要上がるかもしれない』と
妄想した勢いで作ってみました。
それがコチラ。
※見本ですので、素材利用はできません。
枠の色はほとんど左右グラデ銀から吸い出しました。
そこから微調整もしてないので、
作成時間は史上最短で済みました。
基本システム1では若干キツ目な印象ですが、
問題ないんじゃないかなぁ。
メニューのウィンドウを鉄パイプ風のにしてみたものに
メッセージを今回ので組み合わせて。
むしろこの用途には、
このくらい枠がはっきりしていた方が
いいかな、と思ったので、
調整せずこのまま行こうかな、と。
…素材公開はいつになるかわからないですが。
見本ナシなら割とすぐ出来ますが、どうなんでしょ。
※おまけ
鉄パイプ風で基本システム2の
戦闘コマンド説明ウィンドウ(※すごく細長い)が
どんな感じになるか気になったので、試してみたよ。
基本システム1で短い縦棒が微妙な感じでしたが、
今回は大丈夫そうでよかったです。
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